ソニー、次世代機“PS5(仮)”を開発中 「ストリーミングゲームと同時並行で取り組む」 | ニコニコニュース



 「イマーシブ(没入感)とシームレス(いつでもどこでも)に注力していく」──ソニーの吉田憲一郎社長は、2019年度経営方針説明会でそう話した。2年連続で過去最高益を更新したゲームネットワークサービス(G&NS)分野では、ストリーミングサービスが今後のゲーム市場で主流になると前置きしながらも、据え置きの次世代ゲーム機に引き続き注力することを明らかにした。

【その他の画像】

 ソニーは16日(米東部時間)、ゲームおよびコンテンツストリーミングサービスクラウドラットフォームとAI(人工知能)技術で、米Microsoftと提携すると発表。吉田社長は「幅広く、深く議論するために戦略的提携の意向確認書に署名した」と説明した。

●「(次世代機は)PS4世代を圧倒的に超える」

 ソニーは、自宅に設置されたユーザー所有の「プレイステーション4」(PS4)をゲームサーバとして動かす「リモートプレイ」や、クラウド経由でプレイステーションゲームPS4Windows PCで遊べるストリーミングゲームサービスPlayStation Now」を提供しているが、次世代ゲーム機の登場以降も同様のサービスを展開する。

 ただし、ネットワークレイテンシ(遅延)や、サーバから送られてきた映像の処理などで、コアゲーマーが求める応答速度に対応するには技術的な面で改良の余地があることを吉田社長は示唆する。

 「われわれが提供しているイマーシブ(没入感)というユーザー体験は、今後も重要となる。(据え置きの)ゲーム機はニッチマーケットになりつつあるが、コアゲーマーの没入体験を大事にしていきたい。ユーザーのそばにコンピューティング機能があるのは重要だ」(吉田社長)

 吉田社長は年内にPS4ハードウェア累計販売台数が1億台を超える見込みであることを示しながら、開発中の次世代ゲーム機にも言及。具体的な仕様などには触れなかったが、演算性能の向上と超高速広帯域の専用SSDを組み合わせることで、飛躍的な描画スピードの向上を実現するという。

 現行機の「PS4 Pro」と次世代ゲーム機の性能を開発環境で比較したデモ映像では、これまで約8秒かかっていたゲーム中の読み込み(シーンチェンジ)がわずか0.8秒で完了する様子や、ニューヨークを再現した広大なマップを高速移動しながらでもスムーズに描画できる様子を紹介。「PS4世代を圧倒的に超える。ユーザーが没入し続けられる次世代の体験ができる。期待してほしい」(吉田社長)と自信を見せた。

 「長い目で見れば、(ゲームコンテンツの)クラウド化やストリーミングサービスが来る(当たり前になる)と考えている。ただし、時間軸(タイミング)の想定は難しい。ただ技術は進化する。ストリーミングサービスと据え置きの次世代ゲーム機に並行して取り組む。コンピューティング、ストリーミングクラウド、5Gなどの最新技術でプレイステーションユーザー体験を進化させ続ける」(吉田社長)

ファーウェイ問題は「コメントを差し控える」

 ソニーは経営方針説明会の中で、好調の半導体事業にも触れた。CMOSイメージセンサーの売り上げで約8割を占めるスマートフォン市場は成熟しつつあるとしながらも、カメラの多眼化といったトレンドによる需要増によって、引き続き業界トップポジションを堅持しているという。

 CMOSイメージセンサーの供給先とみられる中国Huaweiについて吉田社長は、「ソニーの国別売上比率では米国が23%、中国が9%と、いずれも重要な市場である」としながらも、「取引先や規制内容、政策についてのコメントは差し控える」とした。

●編集部注:

変更履歴(5月21日 午後8時45分):ソニーからの要請で、権利上の都合から記事中のデモ動画を写真に差し替えました。

次世代ゲーム機の処理性能を表すデモ映像


(出典 news.nicovideo.jp)

かえる

かえる

据え置きはもう時代遅れだと思うけどね。

シャドウ

シャドウ

PS5でPS4のソフトを遊べるとの噂があったが、どこまで本当なのだろう

えりおて

えりおて

値段高くなりそう

tonae

tonae

こういうメーカーコメントがニコニュースのコメなんかの誤解を生む。なぜ、PS5かというとPS4では、スペックがたりなくてPCゲームの移植ができないから。PS5dで予想されるスペックは最新の人気PCゲームがなんとかぎりぎり動かせる程度にしかすぎない

tonae

tonae

つまり、PS5は既存の大量にあるコンテンツ資産を動かすためのもので、超ハイエンド(笑)でメーカーがついてこれないとかいう代物ではない

Mive

Mive

いっそのこと、Windows OSにクラウドゲームプラットフォームとしてリリースして、わざわざコンソール機を買わなくてもGPU積めば4Kとか扱えるようにしてやればよい気がする。

delwe

delwe

PC持ってからはCS機に何ら魅力を感じなくなった。CS機のゲームが全部PCでも出ればいいのになー

とら             .

とら             .

もうスマホとPCの時代だよ?

おかき

おかき

お前らが文句言ってもなんだかんだ売れるからな

ダモン

ダモン

セガがゲーム機を出さなくなってから新機種発表に、嬉しさわくわく感とか何にも感じなくなった。

任意

任意

少々高くなってもいいんで下位互換ほんとお願いしますよ

tonae

tonae

互換性について気にしている人たちへ、PS4PS5はともに、その時代の最低レベルゲーミングPCの格安値付けそのものだから、SONYがわざと動かさないしかけのっけないかぎり、4のソフトは5で動く。3以下はメーカー対応がいる

Lazlarze

Lazlarze

PCゲーマーとしては、CS機のコスパの良さは羨ましい。

特別トータルセット

特別トータルセット

ストリーミングサービスって何ですか?

マジカル

マジカル

時代はパソコンとスマホゲーの時代なんだよなぁ。

トレバー・フィリップス工業

トレバー・フィリップス工業

安価なゲーミングPCとしての地位を確立したのは商売上手だと思う。というわけで、次世代機もお安く頼みますよSONYさん。

快速火の山号

快速火の山号

もっとも、ソニーのゲーム機は『性能重視』で高価すぎるのだよ!。

難読鳥類

難読鳥類

だから5よりも4のアーカイブスをだな

湧き水

湧き水

昔からソニー君は尾鰭付けまくりだからどのくらいの信憑性なのか気になりますねぇ

もょもと

もょもと

どうせ互換性切るんだろ?一体いくつ本体持てばええねん?